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女・その愛のシリーズ #26
#26「あじさい」(1974年・S49・3月27日OA)

荒れ寺横の長屋に住むお君(江波杏子)は枕芸者。現在ホの字の三味線弾きの宗さん(鶴沢宗吉:天知茂)はもとより、寺男の辰ちゃん(辰治:倉岡伸太朗)をも籠絡している移り気な彼女の元へ、かつての主、山崎〆蔵(伊藤雄之助)がやってきた。お君が懇意にしているそば屋の女主人・お六(浦辺粂子)が居場所を教えたのだ。

お前には五百円の貸しがあるから俺のところへ戻れ、と迫る〆蔵とうさんを、3日間だけ待たせることにしたお君は、(彼女と同棲するために)師匠の家を飛び出して来たという宗さんをがっかりさせたくないためか、あるいは元来の性分のためか、「妹の操を守るために五百円必要なの」と嘘をつく。ちょうど宗さんに未練ありありな態度で長屋を訪れた師匠の出戻り娘(弓恵子)が、お君と添い遂げる決心の固い彼にキレて手切れ金三百円を置いていくというグッドタイミングな事が起こり金の問題は解決したかにみえたが、現れた〆蔵がお君の嘘をバラしたせいで宗さん大ショック、三味線抱えて夜の町へ消えてしまう。

なんだかんだいっても宗さんラブのお君は悲しむが、俺のかみさんにしてやるという〆蔵の言葉にほだされ、長屋を出ていくことに。しかしそこへ思わぬ伏兵・純情青年の辰ちゃんが別れに耐え切れず包丁をとりだしお君をグサリ。かくして、あじさいのような女(もちろん好きな花はあじさい)・お君は、頭を冷やしてタイムリーに戻ってきた宗さんの腕の中で、故郷の海を想いながら事切れるのだった(最後は、形見になったあじさいの簪を片手に雨の中をたたずむ宗さんの渋い顔で締め)。

*気がいいだけの二枚目の宗さん、こういうキャラクターをやらせると中途半端に面白くないのが実証されたような作品(ザンギリ頭が似合ってないのもマイナスポイント)。ああいう顔なんだから、原作みたいにお君殺すつもりでメスでも買って悶々とぎらついて欲しかった気がする。

*ただ、お君さんと1本のたばこを交互に吸うシーンはちょっと艶っぽくて良い

*新聞記事はこちら

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新・日本剣客伝 #3
「伊藤一刀斎」 (1969年・S44・2月19日〜3月12日:全4回) NET 21:00-21:56

(読売新聞 1969年2月19日号より引用)
【一刀流無想剣の伊藤一刀斎】
日本剣客伝の第13話で4回にわたり放送する。一色次郎原作の「孤雁」を宮川一郎が脚色、鈴木敏郎が監督するもので、伊藤一刀斎は、秘剣といわれた一刀流無想剣をあみ出し、剣ひと筋に孤独な生涯を送った戦国中期の剣客。
第1回の今夜は、剣に生きるべく島抜けした流人の子伊藤弥五郎(天知茂)が、中条流開祖富田勢源(嵐寛寿郎)に師事して剣の修行に励むうち、あや(河村有紀)と将来を誓うようになり、宿敵土山彦四郎(川合伸旺)を倒して、江戸へ旅立つまでをえがく。
(2月26日あらすじ)
伊藤弥五郎は神道流諸崎一角、殺人剣を誇る兵藤陣之助らと一本松ヶ原での決闘にのぞむ…。
(3月5日あらすじ)
奉納試合で強敵の鎖ガマの吉岡を倒した伊藤一刀斎は、新流派一刀流をうちたてていくのだった。
(当日の新聞広告文句:画像
にくい!
父を殺した島役人がにくい!
俺を“流人”とあざける世の中がにくい!
“島破り”剣豪の激しい怒りと復讐が
一刀流無双剣を生んだ!

*風で揺れてる寛プロさん(ワイズ出版「天知茂」の奥様インタビュー参照)との共演時代劇。一色次郎さんの原作(「孤雁〜一刀流対柳生新影流の決闘〜」弘済出版社)では、副題のとおり、ことのほかえげつなく描かれた柳生一族(おもに石舟斎・宗矩父子)との宿命の対決がメインで、剣の師匠も別人、将来を誓いあう女性も設定がずいぶん違うが、そこは宮川先生が天っちゃん仕様にまとめているんだろうなと推測。資料が新聞記事くらいしか見当たらないが、映像は残っていないのだろうか?

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| TVドラマ(時代劇)::その他(シリーズ) | 08:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
次郎長三国志
次郎長三国志(1964年・S39・1月8日〜6月24日OA:全24回)CX 21:45-22:15
【次々おなじみの顔ぶれ/13回連続の「次郎長三国志」】
『 村上元三の原作を浅川清道が脚色、13回にわたって送られる。若き日の次郎長を主人公に、1話ごとに変わった男が登場し、子分になっていくという構成になっている。第1話「桶屋の鬼吉」、第2話「森の石松」と次々におなじみの顔ぶれが登場、清水28人衆が勢ぞろいするというわけだ。主人公の次郎長には「銭形平次」以来久しぶりに時代劇に出演する安井昌二。きょうの第1話はオケ屋の鬼吉に天知茂がなるほか、大辻司郎、原知佐子、花園ひろみ、若柳敏三郎、中村是好、上田吉二郎ら。』
(以上、朝日新聞縮刷版より。13回予定が、好調ゆえか24回に延長した模様)

#2(1/15)
(前略) タンカ、出入り、義侠、色模様と、ワンコース揃っているからけっこう面白そう。「ことしはコメディ路線にのりたい」と言っていた天知茂が鬼吉に扮して中国弁(*名古屋弁?)をしゃべる。「三匹の侍」の長門勇の向こうをはったわけでもあるまいが……
(週刊TVガイドのあらすじより)

[読者サロン] (週刊TVガイド 1964.2.7号より)
【楽しめる天知茂の新境地】(鎌倉市・Mさんの投稿)
8日からスタートしたフジ「次郎長三国志」は楽しめる時代もので1回目を見てたちまちこの番組のファンとなったが、このドラマで桶屋の鬼吉に扮した天知茂が今迄とガラリと変わった明るい面白い味を出し、大いにはりきっているのが注目される。コミカルな味のものはすでに「虎の子作戦」のシャネル役で成功しているが、この鬼吉はそれとはまたべつの“楽しさ”を味あわせてくれる。
喧嘩の早い短気者で血の気の多い男でいかさま賭場へなぐり込みをかけ次郎長を追って来て盃をくれと坐り込む威勢のよさを見せるかと思えば、花園ひろみ扮するお千と顔を合わせると、好きなくせにろくに口もきけず果ては奇声を上げてかけ出してしまったり、夜回りをしながら障子にうつるお千の影を見上げて、そっと名を呼んでからテレかくしのようにやたらに拍子木を鳴らし「火の用心」とどなるあたりのコミカルな演技にはたびたび笑いを誘われてしまった。
天知といえばニヒルなムード、悪の表現の巧みさが特質と思われがちだが、それだけでなくこうした明るい、カラリとした味も出せる人であることを改めて感じた。名古屋弁のセリフ回しもユーモラスで「いなかやくざ」の味を出すことに成功している。ともあれ、天知のこんごの活躍を心から祈る。
*具体的な演技について書かれていたので引用。そんな過剰な(きっと大真面目に取り組んでいただろうことは想像に難くないが)コミカル演技、見てみたい。

[茶の間の茶] (週刊TVガイド 1964.2.21号より)
【天知は言語学博士?】
安井昌二、天知茂、大辻伺郎などをズラリならべた「次郎長三国志」。なかでも、桶屋の鬼吉を演ずる天知茂は、流暢な名古屋弁でなかなかの人気である。
というのも、天知はれっきとした名古屋生まれの名古屋育ち。「生まれ故郷の言葉ならまかしてチョウヨ」とばかり、「……でなも」とか「きゃあも」とかしゃべりまくっている。
このため番組の名古屋弁は天知にまかされたかたち。そして、これも名古屋育ちの奥さんと吹き込んだテープを、あらかじめ吉田ディレクターにきいてもらって検閲をうけている。そこでスタッフたち、この番組に関しては、天知に“言語学博士”の称号を奉って敬意を表しているとか。
*先にテープに吹き込んでチェックしてもらう生真面目さに敬意を表する。

*「気っぷのいい」だの「オッチョコチョイ」だの雑誌記事でも大評判の鬼吉兄ィ。せっかくの三枚目演技が今では埋もれてしまっているのかと思うと残念だ。

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| TVドラマ(時代劇)::その他(シリーズ) | 05:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
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