夜の主役 #2

#2「助手席の女」(1968年・S43・8月6日OA)

尾形(天知茂)は怪しいダンプ運転手・西山(江角英明)の線から事件の真相を暴こうとし,彼のダンプの荷台にスーツ姿で忍び込んだところ危うくバレそうに。しかし助手席にいた女・美佐子(冨士真奈美)はなぜか彼を見逃してくれた。

美佐子は,事件以来行方不明となっている自転車の男・上田(寺田農)の内縁の妻だという。西山たちに脅されて一度は尾形を嵌めた彼女だが,やられる度に何度も家に突撃してくる強面スーツ弁護士(元)の圧力に根負けしたのか,彼に信頼を寄せるようになる。

一方,元フィアンセ・しのぶ(北林早苗)の元に足繁く突撃していたらしい北川(佐藤慶)は,ストレートに結婚話を切り出した。裁判で冷たく無視したにもかかわらず,尾形がまだ忘れられないしのぶが,父の日記の返却を口実に尾形の元を訪ねると,ちょうど彼に匿われていた美佐子がいた。尾形はわざと美佐子の素性を明かさず別室に留め置き,北川のプロポーズに賛成してみせた。しのぶが去った後,どうせ一緒になれないのだから今きっぱり諦めさせないと,と呟く尾形に「実はあたし,上田の妻じゃなくてなの」とさりげなく独り身をアピールしだす美佐子なのだった。フフフ,モテるな尾形(*そういう意図ではないと思う)

美佐子の協力で,西山の兄貴分・中杉を押さえ込んだ尾形が黒幕の名を詰問しようとした瞬間,中杉は何者かに狙撃され絶命した。おまけに行方不明だった上田青年も,ショックによる健忘症を患って精神病院にいることが判明。嘆く美佐子の側で,手掛かりを失った尾形は黒幕への復讐を誓い眉間を険しくするのだった。

*眉間だけではなく,事件を思い起こさせる右眉の傷も険しい尾形だった

*前回の事件屋・大野木(藤岡琢也)は,上田青年の所在を突き止めたりと,部下(美川陽一郎)を使って尾形のバックアップに回っている模様。フフフ,愛されてるな尾形(そういう意図…なのか?)。