夜の主役 #1

#1「狙ったのは誰だ!(1968年・S43・7月30日OA)

弁護士・尾形修二(天知茂)は,事務所のボス・伊東(清水将夫)の右腕として,かつ彼の愛娘・しのぶ(北林早苗)のフィアンセとして,順風満帆なエリート人生を送っていた。

しかしある夜,箱根の山道で突如飛び出してきた自転車を避けようとしたところブレーキが効かなくなり,尾形の車はボスを乗せたまま谷底へ転落,ボスは謎めいたペンダントを彼に託して帰らぬ人となってしまう。

その少し手前から我々視聴者は,車に細工していた怪しい手袋男,ボスの会合を待つ間に執拗に酒を勧め,彼が飲まないというと二人分のグラスを空にした怪しい秘書・香織(應蘭芳),彼の車を付けてくる怪しいダンプ運転手など,数々の不審な動きを目撃していたのだが(そして一番怪しいのは,彼の大学同期で,ボス亡き後伊東家の奥様にしれっと取り入りしのぶさんにも無言の目つきで迫る美声ポーカーフェイス男・北川(佐藤慶)なのだが)当然尾形は何も知らず,犯人サイドの思惑に反してどっこい生きてた彼に対して,状況はことごとく不利に。

重過失致死罪に問われ,弁護士バッジだけでなくしのぶの気持ちまで失ってしまった尾形に,「夜の主役」にならないかと夜の世界へのスカウトをほのめかしたのは,癖のありそうな事件屋の大野木(藤岡琢也)だった…。

*原作者が当て書きしたという波乱万丈のドラマの開幕。天っちゃんの顔をアピールしたアイキャッチ(撮影:土門拳←写真家のお兄さま繋がり?)いちいちアップでキメ顔,そして長い指で顔を覆うラストまでザ・天知茂を高画質で堪能できる作品だ。ありがとうデジタルリマスター!