夜の主役 #5

#5「あの日は終った」(1968年・S43・8月27日OA)

恩師・伊東の墓参の帰りに伊東母娘と北川(佐藤慶)に出くわした尾形(天知茂)。伊東夫人(三宅邦子)から汚らわしく扱われる元カレ(=尾形)を黙って見送ったしのぶ(北林早苗)は,車中で二人きりとなったときに北川に迫る。「今夜あたしをめちゃめちゃにしてください」(どうしたしのぶさん)。そして彼女はその足で「あたしも今夜汚れました。もう汚れたもの同士ですわ」と尾形の元へ押しかけるのだった(いやもうどうしたしのぶさん)

伊東夫人は,夫が北川の勤める大東産業の株券を3千万円分も持っていたことを不審に思い,謎のペンダントのことを匂わせたりして北川を問い詰めるが,それを煩わしく感じた彼は夫人の毒殺を計画,尾形に罪を着せることを思いつく。新東宝時代を思わせるレインコートにサングラス姿という胡散臭い服装を指定されて誘き出され,まんまと罠にかかった尾形は殺人容疑者として連行された。

尾形は近くにいた訳ありカップル,吉野(山本耕一)と美矢子(岩本多代)の目撃証言を頼みにするが,吉野は沈黙。おまけに大東産業社長の轟(内田朝雄)が美矢子の夫(田口計)を丸め込み,彼女の口を塞ごうとしたが,美也子は反旗を翻した。しかし,彼女の証言も北川が真犯人であるという決定的な証拠にはならなかった。

一方,しのぶは尾形の命を守るため,彼から例のペンダントを盗み出し「あなたとは一緒になれません」と北川の元へ走るのだった。

*今日のしのぶさん:いろいろ大丈夫か

*まさか奥さんまでさくっと殺っちゃうとは思っていなかったが(流石ポーカーフェイス北川),どうやらこの殺しの線で北川の尻尾を掴むという路線に変わるようだ